太極拳 推手 自由推手

2022.9.29全力の推しを無力化から崩す

投稿日:

-太極拳, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 10 27老師と活歩推手

先生と活歩推手です。推しが強いので、踏ん張らないと外に押し出されるし、踏ん張るとその硬直や力の動きを利用して投げられます。前に出る力を利用しあうのが活歩推手の醍醐味ですが、先生とやるとこの技術で差をつ …

no image

足の力で崩す技術指導

両腕を持たれた際、腕の力で対抗しようとせず、拮抗を保持して動くと簡単に崩せます。理屈は簡単ですが拮抗の保持が難しく、上級者はすぐに拮抗を破綻させてきます。この理論をランダム性の中、誰にも100パーセン …

no image

2022 2 6 無力化の先にあるもの

全力で推された際 ・自分の体が硬直しないこと・腕、肩、胸、背中、下半身、それぞれを連動させて威力を無力化する これを守れば、影響を受けず回避できますが、その先を狙います。 無力化の後、相手を硬直させ吸 …

no image

2022 1 8老師と養生推手ラリー ②

老師と自由推手です。 様々な技をまずは受け入れます。 受け入れ切ったところから、相手が次の展開に入る力や動きを察知し、操って崩し合っています。 チェスのように次の手を推測しながらやっていくのですが、予 …

no image

先生とのチャンバー練習、攻守を分けて

先生とのチャンバーからです。 ハードに活歩推手をたくさんやったら、仕上げに1分間攻守に分かれ、ガンガン推し出し練習です。 強引に推し出すのではなく、拮抗したら小さな崩しを入れて重心を不安定にしてくるの …