チーサオ 詠春拳

2022 10 13 先生とチーサオラリー

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 23老師とチーサオ

先生とチーサオです。 崩しの誘いをしても互いに反応しないので、隙間を狙って打ち合います。 先生は拳を放り投げるように打つので、打たれると結構効きます。 少し下がりながら威力を散らす必要があり、あまり多 …

no image

チーサオで推手の技術を生かす

チーサオ風景です。打撃の攻防で接近し、互いに拮抗したら相手の力、動き、硬直を利用して投げていきます。このスタイルだと、活歩推手の技術と感覚をフル活用することができます。相手を接点で操る感覚は、様々なテ …

no image

チーサオ、両腕を封じる

最近詠春動画ご無沙汰なのでアップします。腕を交差して封じる、これができると優位性が取れます。この体勢を抵抗する相手にやるのが難しいのですが、接点を使い、やりたい方向に察知させず反応を操り導く、これを意 …

no image

ある日のライトチーサオ、首投げで仕留められる

ライトチーサオ風景です。バッチバチに殴り合うのではなく、接点ができたら崩して投げる、ランダム性のある攻防で確実に優位性を取り、自分だけが攻撃できる状態を作っていくのが目的です。この練習では、なかなか先 …

no image

2022 10 20 圧の重さ

先生の腕の重さと圧が分かりやすいシーンです。 ガードした腕がつぶされるほど重く、ぶつけられると痛いのです。 痛みで硬直反射したり、重さに耐えようと変な力を出すと、その反応を利用されます。 この2つの作 …