太極拳 活歩推手

2022 10 27 活歩推手 追撃で肩口を取る

投稿日:

-太極拳, 活歩推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 7老師と活歩

先生と活歩の競技推手です。 正面からがっちり受け止めると斜めにずらして、すぐに何か仕掛けられます。 対応できるよう、そしてこちら優位性を取れるよう、取り手争いの技術を少しずつ変えています。 試行錯誤の …

no image

2022 2 22老師と自由推手接近戦テーマ

先生と攻守を決めての自由推手です。 至近距離で相手の推しを無力化すると同時に、重心破綻を作って崩します。 大きな動作で無力化することもやらず、胸、肩、腕の動作、そして上半身の緩みを組みあわせて、最短距 …

no image

取り手争いと後ろ取りの一例

国体に出る子供に英才教育です。競技推手の活歩は、取り手争いがうまいと主導権が取れます。その点を考えずにグイグイ推す、抱き着いて無理に投げ合うと無駄に疲れるので、取り手争いの大事さを教えました。大会で活 …

no image

養生推手で対応する(呼吸の意識)

養生推手の技術で自由推手をやります。柔らかく受け流しているつもりでも、推しの影響を受けると呼吸が乱れ、体は硬直しやすくなります。特に胸を押されると影響を受けやすいので、その中で呼吸を乱さない意識付けは …

no image

2022 02 07  硬直反射の探り合い

先生と自由推手です。 最初から強引な推し引きはせず、互いに硬直反射の操り合いを展開していきます。 少しでも硬直したら、一気に仕掛けます。 相手が硬直反射していると、技の成功率が一気に高まり、崩されなが …