太極拳 活歩推手

2022 10 27 活歩推手 追撃で肩口を取る

投稿日:

-太極拳, 活歩推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 23推し合い勝負

兄弟弟子と自由推手、推し合い勝負を希望してきたので応じました。 ありがちな間違いが腕力でやること、腕を封じたり遮ったりすれば勝てると思い込むことです。 押し合いで必須のポイントは無駄な硬直反射や力まず …

no image

2021 4 18自由推手推しこまない推しの指導風景

兄弟弟子と自由推手です。無理に推しこまず崩す技術を教えているところです。全力で推しこんでくるなら、自分の体が影響を受けないように硬直せず無力化する。その上で誘導し硬直を誘発してから推す。これができれば …

no image

2020 10 25兄弟弟子とチーサオ

去年10月のチーサオです。この頃からスピードを落とし力を加減しても、相手がこちらの思ったように動き操れるようになりました。強引にやらず崩せるときに崩す、崩れる前の仕込み、吸い寄せを大事にし、推手で培っ …

no image

2021 4 18老師と蹴り有チーサオ

先生と足ありチーサオです。この当時は、まだ投げを回避できなかった頃のものです。練習が終わった後、撮影した動画を毎日目に穴があくほど見て、どうしたら投げられないか徹底的に研究しました。自分の課題と弱点を …

no image

2021.10.3老師と自由推手②

先生と自由推手です。 互いに相手の動きを利用したいので、駆け引きしています。 しかし反応が速いので、狙ったとおりにはいきません。 工夫しようと考えたり読みを外すと、逆に追い詰められてやられます。 数手 …