太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 9 20 後の先指導風景

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 17 自由推手 誘い合いで負ける

先生と自由推手です。 わざと胸を取らせ、こちらが少し不利な状態と見せかけ、仕掛けてくるのを待っています。 仕掛けるタイミングを読めたら、こちらが胸を使った技術を使い、返し技で崩せたのですが、その狙いも …

no image

胸、腹の無力化中心自由推手

全力で仕掛け続けるタイプと自由推手です。接点で推しを無力化し、次の展開で優位性を取る、または無力化して次の展開も相手に与えるという変化をつけています。これより、相手はどうすればいいかわからなくなるので …

no image

2022 1 20師弟対決

先生と自由推手です。 両腕を持たれたところから、推しの誘いに乗ってしまい、硬直反射したところを崩されました。 2回目同じように仕掛けられたので、先に接点を切って、こちらが硬直反射の誘発を狙いました。 …

no image

2020 10 27老師と活歩推手

先生と活歩推手です。推しが強いので、踏ん張らないと外に押し出されるし、踏ん張るとその硬直や力の動きを利用して投げられます。前に出る力を利用しあうのが活歩推手の醍醐味ですが、先生とやるとこの技術で差をつ …

no image

両腕封じと硬直の強化 0:07 両腕封じと硬直の強化

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片腕で封じる、私の得意な技術です。 両腕が使えない状態+硬直反射で力んでいてくれたら、崩しも投げも打撃も、次のターンは自分だけが優位性を取れます。 外そうとしたら、接点 …