太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 1定歩で投げ崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 29 体格差を埋めて押し出す

活歩の競技推手です。 私は投げを封印し、推し中心でやっています。 活歩で体格差がある相手を押し出すのは難しいので、強引に押し出さず、左右どちらかに少し重心を傾けさせて、一気に押し出します。 この作業を …

no image

競技推手、次に習得する必殺技

次の必殺技です。競技推手の強い当たりでくる力を、左足の下に流し無力化すると同時に、相手と連結し影響を与え崩します。0.何秒で成立させないと間に合わない技術です。兄弟弟子たち相手には容易にできますが、先 …

no image

2022 12 1老師と自由推手

先生と自由推手です。 いきなり崩そうとするのではなく、まずは接点で相手に硬直反射を誘発させることを狙い合います。 いわゆる体が硬くなるという状態です。 この状態になってくれたら、次はその状態を持続させ …

no image

落下の崩し練習風景

指導を受けているシーンからです。推しを反発せずに受け入れ、その途中真下へ引き落とす技術です。斜め下に引き込むのでは駄目で、推していたはずなのに、いきなり直角に落ちたと感じるようなタイミングと角度を要求 …

no image

2020.3.8打撃で体現

最も大事にしているテーマ、推手の技術を打撃で体現です。一見するとバチバチやらないチーサオにしか見えませんが、接点をフル活用して崩し、自分だけが攻撃できる状態を作ります。速く打たず接点を作ってから崩す、 …