チーサオ 詠春拳

2022 12 8 兄弟弟子に崩しを強めにかけたチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子に小念頭指導風景

兄弟弟子が套路を見てくれというので見ています。普段私は、套路、練功、対人練習が主体ですが、套路や練功の核心になるものは、あんまりアップせず、筋トレと対人練習に比重が偏ってるので、ちょっとだけ紹介です。 …

no image

接点ができたら相手の反射を利用し吸い寄せ、自分だけが打てるようにする。まだ、相手の腕の重さ、硬さ、速度によって対応できないこともあります。これが100パーセント体現できるように、毎日反吐を吐きながら頑 …

no image

2021 12 30木人①

久しぶりの木人動画です。 相手の腕をつかみ、崩し寄せた状態を意識して、様々な蹴りをやっています。 片足重心で安定性を高める意識を持って、ゆっくりと技を繰り出していきます。 この練習によって、相手を崩し …

no image

推手の技術を打撃で体現

私は詠春拳のチーサオで、推手で培った技術と感覚を多く活用しています。わざと受けさせ、接点を増やしたり、崩しが多いのも特徴の1つです。これを「推手の技術を打撃で体現」と呼び、大事にしています。動画では三 …

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …