太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12.8養生推手指導風景から

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

しえふぇい指導風景

活歩の競技推手で使う投げ技を、先生が指導しています。 足法、間の詰め方、変化技、接点を変えるなど、応用範囲が広いので、推手を離れても活用できます。 一瞬で投げるやり方も好きなのですが、抵抗させてから変 …

no image

先生と自由推手、裏をかいて円で崩す

先生と自由推手です。 最初の連続攻撃を無力化された後、反撃に対応する準備をしていましたが、円の動きで崩しを仕掛けられました。 直線的な攻撃が来ると予測していましたが、違ったので対応できず、崩されてしま …

no image

兄弟弟子にチーサオ、両腕封じからのコンビネーションと崩し

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を封じる技術の影響を、どれだけ持続させられるか教えてほしいと言われ見せているところです。 両腕を封じ硬直反射を維持させ、解除するなら何か仕掛ける、仕掛けてスキができたら崩 …

no image

養生推手からの応用

私は競技推手、自由推手をメインに発信していますが、養生推手も、若い人からお年寄りまでよく一緒にやっています。国体初挑戦する兄弟弟子に、競技推手に応用できる養生推手の1つを教えてみました。瞬時に無力化と …

no image

2020.5.30兄弟弟子とチーサオ 誘いで詰めて優位性

兄弟弟子とチーサオ、誘いで詰めて優位性を取ることをテーマにしています。 両腕を片腕で封じたり、腕に少し重さを出して圧をかけると、相手は硬直反射したり重心が狂い始めます。 その乱れを利用すると、自分だけ …