太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 8重心落下を使う

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕押し、終着点からの返し技

返し技の練習です。 推されたら、終着点で力の向きを拮抗させ返します。 タイミングを理解できれば容易にできますが、さらにアレンジする方法があります。 相手が体重を全乗せしたり力が圧倒的な場合は、拮抗させ …

no image

2022 1 4老師と自由推手ラフ超採用版②

先生と自由推手です。 推し終わるところを狙って、左手を習い反撃されそうになりましたが、それが分かっていたので対応しました。 相手が裏をかいて返し技を狙うので、さらにその裏をかく準備が事前に必要になりま …

no image

推手に役立つおススメストレッチ

脇を伸ばしてくれるストレッチです。兄弟弟子から、上半身を柔らかくするストレッチを教えてほしいと言われたので教えました。体を前に倒したり斜めにすると効果はありません。伸びを感じながらゆっくりやります。兄 …

no image

5年ぐらい前の思い出、活歩推手練習風景

5年ぐらい前、まだ体重もかなり軽かったころです。活歩の競技推手、練習風景です。制限が多いので投げるのが難しいのですが、どうやって硬直反射を操り続ければ、相手が回避しようが何しようが楽に投げられるか、そ …

no image

ブルガリアンバッグの有効活用

ブルガリアンバッグは、とても有能な練習道具の1つです。 動きを鍛えるというテーマに、安全かつダイナミックに活用できるからです。 特にスピンというメニューは全身をフル稼働しつつ、遠心力に耐えながら操作す …