太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 8連続無力化練習

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

養生推手を兄弟弟子に指導する師

私が入門した日から今もずっと続けている練習の1つです。推されても体を硬直させず、次々と仕掛けられても安定性を保持する感覚が身につきます。段階を経ていくと相手の推しや動きを利用する操るために接点をつなげ …

no image

2020 4.7打ち込み稽古

活歩の競技推手、打ち込み稽古です。 昨年は特にこの練習を増やし、様々なバリエーションの中で相手を崩す、投げる、抵抗したら追撃する、追撃して駄目なら変化させて仕留める、一連の技術に磨きをかけました。 台 …

no image

2022 2 6老師と推手③

先生と自由推手です。 両手推しに対して、吸い寄せて崩します。 推しの影響を受けず、推しの動作を破綻させず、相手の身体反応を力みに変えて導き崩すことが要求されるので、地味に難しい技術の1つです。 先生と …

no image

5年ぐらい前の思い出、活歩推手練習風景

5年ぐらい前、まだ体重もかなり軽かったころです。活歩の競技推手、練習風景です。制限が多いので投げるのが難しいのですが、どうやって硬直反射を操り続ければ、相手が回避しようが何しようが楽に投げられるか、そ …

no image

独創的バランスプランク(お勧め)

炎症と出血が治まったので、リハビリ開始です。葛西式バランスプランクです。最初片手片足を上げ、不安定の中で体を保ち、その後は片足立ちで、ウォーキングプランクをやります。全身に効きますが、バランスにかなり …