チーサオ 推手 詠春拳

2022 12 6 先生とチーサオ、1本だけ取りかえす

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チャンバー修行風景

チャンバー(差し合い)の練習風景です。 差し手で優位性を取ったら一気に押し出す、または崩していく、この攻防をランダム性の中でやるものです。 チャンバーの技術で、活歩推手は勝負が決まると言っても過言では …

no image

チャンバーで左右の変化を加える

押し出すチャンバーの技術を習得したら、次は左右に揺さぶるチャンバーも必須となります。 投げ技を仕掛けるときにも、相手のを左右に揺さぶると容易に投げられるので、的確に仕掛けられるようにする必要があります …

no image

シャオパン国体1回戦ダイジェスト

国体からです。選手2人とも、先日私と全国大会で戦いましたが、この大会は開催日を変更し、国体の前哨戦、プレ国体のような意味合いがありました。白いTシャツの選手は私と同門である、ハンプティことシャオパンの …

no image

2022 10 6養生推手 攻撃を受け入れる

先生との推手風景からです。 攻撃を受け入れ、硬直反射させず流したり、無力化していくのですが、強めに仕掛けることと、無力化しようとしたら制してきます。 当然ながら失敗することも多いのですが、この練習を繰 …

no image

2020.11.10老師と自由推手、答えが見つかる

封じられた得意技を、中盤あたりから出せるようになりました。どうしたらいいか、自由推手の中で答えが1つ見つかりました。しかし、そのために犠牲にするものが多く、無駄な力み、動き、緊張を伴い、終盤には呼吸が …