チーサオ 詠春拳

2022 12 15 チーサオで崩し続ける

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

推手の仕組みをチーサオで

反発する力を利用して誘導したり、硬直をタイミングよく誘発させて崩したりということを繰り返して詰め、抵抗のできない絶対的優位性を取っていきます。推手でやっていた仕組みと感覚を、チーサオの中でうまく体現す …

no image

チーサオで推手の崩し、床下落下

チーサオの中で推手の崩しを体現していきます。崩せるからといって過剰にやらず、相手が受け身を取れなかったとしても、怪我をしないように配慮しながら操っていきます。相手からすると、チーサオで拮抗していただけ …

no image

毎日完全燃焼しています。

稽古の裏側を動画にしました。先生に限界まで追い込まれるのは日常ですが、週に5日やる様々な対人練習でも、ぶっ倒れるまで自分を追い込むようにしています。後輩ばかりなら元立ちになり追い込む、足りなければ四股 …

no image

2021.1.28兄弟弟子と老師チーサオ

先生と兄弟弟子のチーサオです。先生の腕が重いので、打撃勝負では硬直反射してしまいどうにもならず、取っ組み合いに持ち込みたいのですが、そうすると投げられるか崩されます。また、うまく打撃を入れたと思っても …