太極拳 定歩推手 推手 養生推手

兄弟弟子と自由推手、雙按雙捋を活用する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ初動で優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。交差して防御しているはずの腕ががら空きになって、手刀が顔面に入っています。私の得意なコンビネーションの1つです。これを仕掛けると、直接当てなくても相手は硬直するので、崩して重心 …

no image

2022 1 20師弟対決

先生と自由推手です。 両腕を持たれたところから、推しの誘いに乗ってしまい、硬直反射したところを崩されました。 2回目同じように仕掛けられたので、先に接点を切って、こちらが硬直反射の誘発を狙いました。 …

no image

チューブ推手(お勧め)

以前紹介したチューブと手袋着装の自由推手ですが、抵抗に反発して動くと、体が硬直するので簡単に崩されます。反射的に固まる体を修正する点でも、この練習は役に立ちますし、ある程度慣れたら、1人でこの感覚を抱 …

no image

2021 4 6老師と自由推手 激突

先生と自由推手です。確実な優位性を取ってから対応する、これをテーマにやっているのですが、体ごと入ってこられると体現できる確率はまだ高くありません。兄弟弟子や国体選手たちにはいつでも体現できますが、先生 …

no image

2022 4 16硬直反射3連発

兄弟弟子と自由推手です。 ・相手の力を相手に返す ・相手の攻撃を、こちらが影響を受けないただの力みに変える ・力んだ身体を持続させる この3つを駆使しています。 これが理論通り体現できると、あまり推さ …