太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 1 推手練習 裏の裏をかく

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3つの力理論、破綻させずに合わせて導く

相手を押す、または受け止め拮抗状態を保持し、それ以上力を足さない引かない、この状態で別角度の力を加えると人は容易に崩れます。この理論ができない原因は崩しを仕掛けたとき、拮抗に余計な力を加えたり抜いたり …

no image

開始前の誘導技術

競技推手の開始号令前から心理誘導する技術です。成功すれば、自分だけが仕掛けられる絶対的優位性を取ることもできます。動画ほどきれいに決まることはなかなかないですが、相手が何をしたいか読み取り合わせ続けま …

no image

2020.3.10チーサオダイジェスト

先生とのチーサオです。前に圧を出し続けることでいいところが何本か取れたのでガンガン攻めましたが、通る突きで倒れたり顔面に肘をもらい難儀しました。ランダム性の中で、打撃を瞬時に崩せる精細さを身に着けられ …

no image

2022 3 8養生推手ラリー

先生と養生推手です。 途中で動きを遮られる、硬直反射を作られるといったパターンが追加されます。 可動域限界の状態にいても、このパターンを受け入れて消化していきます。 硬直反射しやすい状況でも硬直反射し …

no image

養生推手からの応用

私は競技推手、自由推手をメインに発信していますが、養生推手も、若い人からお年寄りまでよく一緒にやっています。国体初挑戦する兄弟弟子に、競技推手に応用できる養生推手の1つを教えてみました。瞬時に無力化と …