チーサオ 競技推手 自由推手 詠春拳

小念頭用法

投稿日:

-チーサオ, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子供に指導、拮抗保持の重心落下

子供に英才教育です。拮抗から肩関節で円を描いて、重心を斜め上に吸い寄せる技術は難しいということだったので、もっと簡単な拮抗からの吸い寄せを教えてみました。相手と推しあい拮抗、それを保持して重心を下げ、 …

no image

2020 12 31 大みそかに兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 なるべく速さに頼らないようにして、接点から硬直反射を誘発させ、破綻しないように操ることで腕を封じたり崩しています。 推手で培った技術や感覚と理論は、チーサオでも活用できるので …

no image

2021 4 13老師と自由推手④

先生と自由推手です。極力先にいいところを取らせ、そこからさらに相手の動きを予測して対応、迎撃することをテーマにしました。一瞬の反応、読みが間違ってたら失敗しますが、とてもいい練習になります。テーマを決 …

no image

2022 3 8老師と養生推手②

先生とテーマをつけての養生推手です。 ・推された限界点から緩みをつける・肘ごと封じられた腕をリカバリーする・少しだけ取り手取り争い要素を付け加える これらによって、普段硬直しない身体があっという間に硬 …

no image

2021.1.17兄弟弟子と自由推手

緊急事態宣言前、兄弟弟子と自由推手です。あまり仕掛けず、受けに回りながらやりました。100キロ超えた人にグイグイ推されるとしんどいのですが、無力化をうまく使い攻撃を流します。受け中心の練習を増やすと、 …