太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 3 29老師と自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 3子連れチーサオ吸い寄せ

兄弟弟子とチーサオです。 吸い寄せる技術を多用しています。 硬直反射させ、リセットしないように微調整、そして懐に吸い寄せる、または両腕を封じたり崩すものです。 簡単に見えるのですが抵抗されるので、成立 …

no image

2021 11 16返し技に対応する

先生の指導風景からです。 相手が背を見せた時、そこに接点を合わせ拮抗させますが、全身の力で対応されると拮抗も弾き飛ばされます。 これを防ぐために、軌道を変えていくのですが、全身の力に対して対応していく …

no image

2021 10 5身体操法2

先生の指導風景からです。 推しの影響を弱めながら受けつつ途中で止め、影響が残った状態を保持しながら軌道を変え、相手の力を利用して崩す技術です。 自分の腕を使わず接点部位のみでやること、不安定な姿勢から …

no image

老師指導風景。最小限崩しの体現

相手に推された部位を拮抗と緩めと下半身出力、これをうまく組み合わせると、大きな動作をすることなく、容易に相手を崩すことができます。推されたところと動き方に意識を持ちすぎるとできないので、慣れるまで時間 …

no image

2022 9 1 兄弟弟子とチーサオ 内側から入っての両腕封じと崩し

兄弟弟子とチーサオです。 相手の懐に入りながら右手を封じ、次に顔面を打つ誘いをかけ反応したら相手の両腕を交差させ、片手で両腕を封じます。 そこに崩しを追加して硬直反射させ、優位性を取っていきます。 崩 …