太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 15無力化訓練から

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おじさんプランク

無駄に硬直しないで動ける体、おなかを殴られても大丈夫な体になりたい、それも器具なしでできるものを教えてという要望に3段階に分けて答えました。1分間×2~3セットできれば、初心者は十分です。相手に何かさ …

no image

養生推手ラリー②

先生と養生推手をラリー形式でやっています。 流れるようにやったり、途中で止めたりしながら、相手の反応を確認しています。 途中で止めたときに硬直反射すると、崩しに転じられます。 技の軌道がわかってもタイ …

no image

腕とり返し体現

先生から推手の指導を受けています。 腕を引かれた瞬間は抵抗せず受け入れ、途中で相手の力の流れの反対側に返していくものです。 タイミングがきっちり合うと面白いように反すことができますが、非常に短いタイミ …

no image

骨格について触れる

動画で推手について、かなり重要なことについて触れてみました。接点の追加、胸骨を含めた骨格の開発、身体連動、脱力、無力化、連結、誘導等様々なものが要求されますが、ランダム性の中でこれらを同時にやり相手を …

no image

今から2年前、2018年度のサーキット風景

2年前のサーキット動画です。スタミナがほしくて、試行錯誤してあがいていた時期ですが、今はもっと無駄をなくし、さらに効率よくスタミナをつける方法で追い込んでいます。この時期とはけた違いになるほど、スタミ …