世界大会 推手 筋トレ 養生推手

一人練習

投稿日:

台湾の名門団体は、毎日ちゃんとした常設の練習場があり、そこでハイレベルの選手たちと休みなく毎日練習しています。

彼らのような環境がないから無理だ、そういう言い訳を言って諦める人もいます。

私は名門道場に所属はしていますが、毎日練習しているところではありません。

なので、環境的に地方の強豪団体と差をつけられています。

しかしそれを言い訳しません。

1人でやれることはたくさんあるからです。環境のせいにしている暇はないのです。

結果が全てだからです。

そういった覚悟と言い訳を拒絶してできた練習の1つが動画のようなものです。

1人でも徹底的に相手をイメージして投げ込みの練習をします。

1人練習で動き精細化してスタミナをつけ、100キロ越えの人が集まる日にそれを試しています。

環境のせいにする暇があったら工夫する、これも私の肝に銘じていることの1つです。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 29推しの指導風景

緊急事態宣言前の推手練習です。片方が推しで崩す、片方は耐えきるのですが、・持続する出力・硬直反射を操る・全身出力を手に乗せるこれをタイミングよく使うと、無理に力づくで推しこまなくても崩せます。相手が全 …

no image

2022 4 16老師と養生推手採用版③

先生と養生推手です。 初動を封じることがテーマに入ってきています。 何かを仕掛けようとしても通常の動作だけではできず、崩しに転じられます。 封じられたら次の崩しを察知しながら、隙間を見つけて無力化に移 …

no image

小念頭テイストチーサオ

詠春の套路、小念頭の技術を教えている動画です。一見応援団の動きにしか見えないのですが、攻撃でもあり、防御でもあり、誘導技術でもあり、防御と攻撃を同時に仕掛けたり、重心を変化させたり、幅広く使えます。競 …

no image

2021 11 25老師と自由推手採用版⑥

先生と自由推手です。 先生の左手取りは、事前に察知しないと間に合わないので、かなり警戒しないといけなくなりました。 今回は、察知できたので対応していますが、推し技は推す時間に変化をつけてきているので、 …

no image

2021 10 3老師と養生推手

先生と養生推手をベースにした自由推手です。 攻撃の終着点までやられながらついていき、対応することをテーマにしています。 すでに可動域限界のところで対応するのは、とても大変です。 その分効果も高く、可動 …