推手 競技推手

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時に行う。

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

吸い寄せ崩しスペシャル

たまに紹介している吸い寄せの技術を、ゆっくり駆使しています。相手が硬直または反発する動きを利用して引き込むと、吸いこまれるように重心が崩れながら、自分の懐に入ってきます。これを利用すると、自分だけが次 …

no image

チーサオスパー首相撲から投げる

先生とチーサオスパーです。 首を取られるのが苦手だったのですが、ある程度コツが分かり、意識を向けすぎなくなりました。 また、首を取られても返して優位性を取り崩して投げる、この攻防もある程度慣れてきまし …

no image

自由チーサオ、予測からの封じ込め

先生との自由チーサオです。腕を交差させられても返す技術はいろいろあるので、タイミングを合わせれば対応できるのですが、返す技を推測して崩しながら瞬時に封じられると、何もできずに絶対的優位性を取られます。 …

no image

2022 4 14腕どり投げ

兄弟弟子と自由推手です。 得意な投げ技の1つを、自由推手に組み込んでルール内で応用しています。 本来は足掛けと体当たりと足さばきを合わせて使うのですが、これらを使わないで成立させるため、相手の攻撃の後 …

no image

沈む力で推す技術(3つの力理論)

相手が推してきたとき、反発するように推し返そうとすると何が起きるか。 自分の力が強引であった場合、壁を押すのと同じように反発して自分に返ってきます。 この原理はわかっても、なかなか原理に基づいて相手を …