チーサオ 太極拳 推手 競技推手 詠春拳

打撃で体現、粘力と崩し

投稿日:

-チーサオ, 太極拳, 推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子を両腕封じで操り続ける パンでズーム

兄弟弟子とチーサオ、両腕を片手で封じていますが、小さな圧を緩急つけて仕掛け、軽い緊張を誘発させています。 これを持続させることで、容易に操り続け、自分に都合のいい動きをしてもらうことができます。 強引 …

no image

三角錐的推手説明

先生の指導からです。両手を合わせ三角を作り、その状態で相手に押してもらいます。相手の推しを力まずに受け無力化し崩していきますが、手のひらを使って小手先のことをせず、あくまでも接点と体全体だけでやり、き …

no image

兄弟弟子と3連打条件のチーサオ、そして投げ

次の手を完全に封じるか、崩した状態を維持して3連打できたらポイントというルール設定のチーサオです。結構難しいのですが、兄弟弟子とやるとほぼ100パーセント体現できます。硬直反射させるために仕掛けた誘導 …

no image

師との活歩推手練習風景と起死回生

私と先生との活歩推手練習風景です。 私はチャンバーで優位性を取られても、それを封じる技術を習得したので先生ともやりあえるようになりましたが、先生は身体能力が異常に高いので、たまにこのようなことが起きま …

no image

散連続崩し

先生と活歩の競技推手です。 1発目の崩しをしのぎ、2発目もしのぎました。 3発目は腕をとって、後ろに回りこんで回転投げをされると思い込んだら予想と違い、対応しようとした力と重心を利用して投げられました …