チーサオ 推手 競技推手 詠春拳

老師説明、接点圧利用法

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

推してくる力を全て返す。

数年前の練習風景です。相手の推す力を、全て相手に返す技術ができるようになった頃です。相手が推した接点だけに意識を向けると破綻するので、見た目より難しく長い時間をかけて習得しました。数人後ろで見てる人が …

no image

2021 4 11推しこまない推しの指導風景

推手の核心の部分を教えているところです。無理に力づくで推しこむのではなく、相手の緊張と対抗する力を破綻させないよう微調整しつつ、小さな動作で影響を与え続ければ崩れます。ゆっくり体現し無駄を取り、高速で …

no image

兄弟弟子と養生推手テイストチーサオ

崩しがテーマの自由チーサオです。隙を狙って速く殴るやり方はせず、防御させて硬直させる、または崩す、そこから次に打撃を入れる流れのみでやります。成立させるには、相手が硬直する程度に前面に圧を入れ続ける、 …

no image

棍ストッピング練習

詠春の棍練習です。特注の棍でめちゃくちゃ重く、兄弟弟子でも振れる人は限られています。突いたらその状態で数秒ストップする練習ですが、数か月前はできませんでした。重すぎて、力で無理やりどうにかできるもので …

no image

2022 2 22老師と自由推手 吸い寄せ、硬直反射、崩し

先生と自由推手です。 両腕による推しの攻撃を無力化すると同時に、重心を前面に吸い寄せます。 この2つを同時にやられると硬直反射が発生するので、接点を切らず、硬直反射を解除させないで、即座に崩しにつなげ …