定歩推手 推手 競技推手

定歩で無力化、横に流す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 10 27老師とチーサオ

先生とチーサオです。接点で時折飛ばされたり崩されていますが、王傑推手をそのままチーサオで体現されています。体重差、力の差、そういったものはすべて無効化され、接点からの重心を吸い寄せる技術と推察力の差で …

no image

不安定の中での安定と連結による崩し

自由推手の指導風景です。見てる兄弟弟子が、加減するな本気でやれと言っています。本気でやっても、自由推手という条件であれば、相手を制御できます。重心の変化と連結からの無力化を絶えず行っているので、相手の …

no image

肩関節ストレッチ

台湾に移住してからやるようになったストレッチです。 以前は手が届かないほど硬くて、とても難儀しました。 このストレッチをやるようになってから、肩回りが柔らかくなりました。 また、崩しに対して硬直反応し …

no image

2021 4 15張さんに上級テク指導

緊急事態宣言前、兄弟弟子に無力化からの崩しを教えているところです。推しを無力化していますが、その際に可動域をフルに使って大きくやりすぎると、反撃するとき相手の力と硬直反射を利用できなくなります。小さす …

no image

2022 12 6 猛げいこ 推しを受け入れて投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 全力で推し出しを仕掛けられたら、影響を受けないようにしつつ受け入れて拮抗させる。 拮抗状態がピークに達したら、相手の力を利用して投げるというものです。 様々な体 …