推手 自由推手

接点を増やす技術

投稿日:

-推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

活歩推手でせめぎ合う

先生と活歩の競技推手です。互いに投げ合いますが、私は一度操って仕掛けるのに時間がかかります。 先生の場合はかわされても、すぐにまた操り始めます。 投げるには拮抗と相手の力と動きを誘い出す必要があるので …

no image

チーサオ連結からの崩し

兄弟弟子とチーサオです。腕を引くときに仕掛けをしています。力任せに引くと、相手が力を抜いていたら何も影響がなく反撃されます。反撃されないためには硬直反射させ、その状態を維持する必要があります。これがで …

no image

2022 11 29 組んで重心を下げてからの投げ

先生から活歩推手の指導を受けています。 相手を投げるには、力と硬直反応を利用する必要があるのですが、より楽にするため、自分の重心を変化させています。 差して組み一度隙間を作り重心を下げ、そこから再度組 …

no image

2022.9.22 連続推しを返す

先生の推手指導風景からです。 両手で強く推され、まずは硬直反射しないで受け入れます。 さらにそこからもう一度強く推されるので、その力と動きを利用して、相手の重心を吸い取りつつ崩すものです。 1発目を受 …

no image

しごきチーサオ

チーサオスパーでの気持ちを字幕に載せました。この日は体調が悪く、何をされてもきつくて大変でした。よく殴られて投げられて、当たり前ですがかなり痛いので、休みたい逃げたいと思う日もよくあります。そんな中で …