推手 活歩推手 競技推手

2020 12 15老師と活歩推手

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

骨格について触れる

動画で推手について、かなり重要なことについて触れてみました。接点の追加、胸骨を含めた骨格の開発、身体連動、脱力、無力化、連結、誘導等様々なものが要求されますが、ランダム性の中でこれらを同時にやり相手を …

no image

後ろ取りからの投げ

活歩推手は、後ろを取られるのが一番怖いです。後ろから引かれると簡単に転んでしまうので、それに耐えると今度は横回転で投げられます。この2つを警戒して耐えしのいだのですが、今回は上に持ち上げられて投げられ …

no image

2022 12 27養生推手 腕を交差させて崩す

先生から推手指導を受けています。 右足を前にした時、左腕を詰められると可動域が少ないので、崩される確率が高くなります。 この弱点を補うため、右腕を左腕の下に入れて交差させ補強し、相手の身体反応に影響を …

no image

2021 3 5 兄弟弟子に崩しのチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 接点から硬直反射を誘発させ、そこから崩して優位性を取っていくことを意識しています。 崩れている間は、自分だけが攻撃できる可能性が高くなるので、この技術はとても大事だと感じ、推 …

no image

2022 2 22老師と養生推手 返し技指導風景

返し技の指導を受けています。 崩しを仕掛けられたら、力まずに受け入れつつ無力化します。 技を仕掛け終わった瞬間に拮抗させ、別角度の力を加えると容易に崩せます。 不安定な姿勢で無力化するためとても難しい …