太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2021 12 23兄弟弟子と自由推手手首つかみ対処

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

受け身風景

大会に出る兄弟弟子の特訓風景です。受け身から丁寧に指導があり、左右手足を逆にしたり等々いろんなパターンでやりました。私はそんなに受け身はうまいほうじゃないのですが、合気道と逮捕術でやっておいたことが、 …

no image

拮抗からの崩し。

相手が推してきたら、受け止め拮抗させながら、推してくる力が一番強くなるのを待ちます。0.何秒しかないタイミングですが、その瞬間に合わせ、相手の力を斜め前に向かわせると、最小限の力と動きで崩せます。タイ …

no image

小さな崩しで手刀、大きな崩しで顔面を殴る

相手と接点を作ったら、小さく崩して手刀を打ち込み、打ちの効果がある間に大きく崩して顔面に突きを入れます。極力速さに頼らず、崩しの成立に重点を置いてやっていきます。このあたりの技術は、推手で得た経験値を …

no image

上手投げ打ち込み稽古

活歩推手の投げ技打ち込み稽古風景です。投げがかからないタイミングや仕掛け方をすると、先生は投げを踏ん張ります。打ち込み稽古といっても、条件が成立しなければ投げられないので、正解の条件が体で理解できるの …

no image

2022 1 20 兄弟弟子と推手③

兄弟弟子と自由推手です。 相手のほうが体格に勝り、強引に入られたら崩されます。 それを防ぐために、無力化する技術をちりばめつつ、相手の重心をやや前に出して、不安定な状態を保持しています。 重心が前に出 …