太極拳 定歩推手 推手 競技推手

推し練功

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 18老師と自由推手④

先生と自由推手です。 強度を強め、競技推手を意識してやっています。 強く真正面から推しても無力化されます。 両腕を同時に使ったり使わなかったり、推してる最中に上にずらす等、小さな変化を加えました。 事 …

no image

2022 4 21カポエラ3連発

兄弟弟子と自由推手です。 体格差を埋めるために 1、左手を取ると見せかけ右手を取る 2、推すと見せかけ引き、再度推す 3、まっすぐ推すと見せかけ右側に推す といった形で虚を見せ、硬直反射と相手の対抗し …

no image

2021 5 6老師とチーサオ

先生とチーサオです。無表情でやってますが骨に来ます。前腕がめちゃくちゃ痛いのですが、痛みで硬直すると崩されます。崩しが常にどこかで入ってくるので、硬直しないでやり続ける必要がありますが、痛みは反射的な …

no image

兄弟弟子と自由推手、推しの力と動きを利用する

兄弟弟子と自由推手です。 全力で推しこまれても最初から反撃せず、推しの効果が弱くなる終着点近くまで推されながら流します。 そうすると、相手の力と重心が前に出るので、楽に引き込めます。 攻撃時に発生した …

no image

2022 1 4老師と自由推手 超可動域訓練

先生と養生推手です。 テーマがいろいろ加味され、引きをかなり強めにしています。 重心を後方に傾け、手を離したら自分がバランスを崩すぐらいに引き込みます。 これに対して安定を目標にしていますが、引っこ抜 …