推手 競技推手 自由推手

2022 4 7老師を抜く

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 16老師と養生推手 採用版

先生と養生推手です。 テーマは無力化して攻撃を受け入れる、その終着点で力みを誘発させる、これが入っていきます。 ちょっと力みを出して逃げようとすると、即崩しに入られます。 無駄な力みを出さない身体を作 …

no image

姿勢プラスアルファ

姿勢がテーマの指導風景です。姿勢の作り方は様々なパターンがあるのですが、それだけではだめで、そこから相手に合わせたプラスアルファをすることによって、大きな武器になることを教えてくれています。動画の技術 …

no image

三つの力理論、先生スタイル

競技推手をやる上で基本でありつつ、最も重要な三つの力理論を先生が教えている風景です。相手の力、自分の力を拮抗させて2つの力を保持し、その力を破綻させない状態でもう1つ別の力を加えて崩すものです。これで …

no image

2022 12 27養生推手 腕を交差させて崩す

先生から推手指導を受けています。 右足を前にした時、左腕を詰められると可動域が少ないので、崩される確率が高くなります。 この弱点を補うため、右腕を左腕の下に入れて交差させ補強し、相手の身体反応に影響を …

no image

2021 4 18自由推手推しこまない推しの指導風景

兄弟弟子と自由推手です。無理に推しこまず崩す技術を教えているところです。全力で推しこんでくるなら、自分の体が影響を受けないように硬直せず無力化する。その上で誘導し硬直を誘発してから推す。これができれば …