太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 6 無力化の先にあるもの

全力で推された際 ・自分の体が硬直しないこと・腕、肩、胸、背中、下半身、それぞれを連動させて威力を無力化する これを守れば、影響を受けず回避できますが、その先を狙います。 無力化の後、相手を硬直させ吸 …

no image

2021 3 3老師指導風景

先生のチーサオ指導風景です。誘ってくる腕がめちゃくちゃ重く、対抗しようとするとすぐに崩されます。誘いの理屈が分かって反応しないようにすると、殴られて反応してしまいます。本能と身体反射に訴えかける技術で …

no image

兄弟弟子と定歩で自由推手、最小限の力で操る

兄弟弟子と自由推手です。 自分から仕掛けて硬直反射させます。 そこから拮抗状態を作り、操って優位性を取り崩す技術、これを最小限の力でやっています。 兄弟弟子は、毎日のように運動をして力も強く、負けず嫌 …

no image

不安定の中での安定と連結による崩し

自由推手の指導風景です。見てる兄弟弟子が、加減するな本気でやれと言っています。本気でやっても、自由推手という条件であれば、相手を制御できます。重心の変化と連結からの無力化を絶えず行っているので、相手の …

no image

2021 11 23老師とチーサオ崩し指導風景

先生のチーサオ指導風景です。 突きの力を受け入れて吸収しながら相手を硬直反射させ、重心を吸い上げ崩し、無防備なところを攻撃します。 約束動作なら簡単なのですが、相手が抵抗するチーサオの中でこれを体現し …