チーサオ 詠春拳

2022 9 1 兄弟弟子とチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

六點半棍

武器はいろいろとやりますが、六點半棍は今までやった武器とは違う感覚と技術に、すごく新鮮味を感じています。力の流れを接点で繊細に感じ取りながら、一番いいタイミングに最小限の動きと力で合理的に対応する。大 …

no image

チーサオ、交差からの変化技

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を封じても、相手は解除しようとするので ・解除しようとするのに合わせ、手をはたき持ち変えを繰り返す。・相手の力に合わせ、軌道を変えて崩す。 相手の反応に合わせ、変化して効 …

no image

2022 10 4チーサオから崩し②

兄弟弟子とチーサオです。 私との練習に慣れて、崩される時事前に察知して逃げようとするので、その反応も考慮して仕掛けます。 硬直反射と力みをうまく発生させ、分かっても避けられない身体状況に導いています。 …

no image

2020 11 3老師とチーサオ、蹴りあり

先生とチーサオです。防御した接点を利用して、崩しを仕掛けていきます。接点の面積が少ないので、推手をやるときよりもかなり崩すことが難しくなりますが、その分打撃で硬直を誘っていきます。膝関節を軽く蹴ると、 …

no image

活歩推手ダイジェスト

活歩推手のダイジェストです。足取り足掛け、首取り、腰投げ等の技術が禁止され、押し出しの攻防で、動く力を利用して投げていきます。競技推手を修行する上で、活歩は絶対必須のものですが、活歩をやっておくと、定 …