太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022.9.22 連続推しを返す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 10 27 活歩推手 追撃で肩口を取る

先生と活歩推手、大会へ向け猛特訓していたものです。 脇を差しての投げが不発した後、肩口を取り追撃しています。 この時かなりの時間取っ組み合って、ヘロヘロでした。 疲れると投げのキレが甘くなる、その時に …

no image

ああ、懐かしの兄弟弟子と思い出推手

だいぶ懐かしい動画が、また出てきました。兄弟弟子と養生推手の練習風景です。彼ももう道場にいません。丁寧に単推手をやりながら、決められた動きの中で硬直反射を誘い、解けないように操り崩します。硬直反射が解 …

no image

2020.2.12 両腕を推されての返し技指導風景から

両腕を持って推された際の対処法を、先生から指導を受けています。 体重をかけて強く推してもらい、後ろに引いて無力化するのですが、引きすぎると相手の推しが強くて手詰まりになって崩されます。 引いたら拮抗さ …

no image

チーサオコンビネーション

蹴り技と封じ技と打撃のコンビネーション練習です。相手を封じながら蹴って片足立ちになり、連続でさらに様々な部位を蹴ります。これが重さを出して安定感を保持しながらやれないと、先生とやったとき足掛け、足払い …

no image

2021 2 28張さんと活歩打ち込み稽古

活歩推手の投げ技練習風景です。相手は攻撃しない代わり全力で踏ん張って、投げられないように抵抗してもらっています。こうされると投げたくてもなかなか投げづらく、変化技につなげたり、軌道を変えていかねばなら …