世界大会 推手 筋トレ

セメントの海を泳ぐような練習

投稿日:

中強度のチューブを3本、バランスドームを1つ、そしてメディシンボールを使ったトレーニングです。

チューブで前に引っ張られるし、後ろからも引っ張られるようにしているので、バランスドームの上に上がるのも一苦労です。

上がって動き始めると、チューブで前後に引っ張られ、さらに体勢を立て直そうとするとバランスドームがグラグラと動き、メディシンボールの重さが邪魔をするといういい刺激になる練習です。

チューブは結構きついので、例えるとセメントの海といっています。

週に数回100キロ超の人と取っ組み合えますが、できない日もあります。

そういう日の練習相手代わりとして、最高のトレーニングになります。

相手がいない、自分と並ぶ選手がいない、強くなってくるといろいろと悩ましい問題も出てきます。

そういったときは、最小限の動きと力で相手と練習する、または動画のような練習をする。

このような形で私は日々、不足を補いながら練習を続けています。

 

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ、引き崩し

相手が防御する反応を利用して崩す技術です。防御をすれば一瞬体は固まる、または相手の圧の方向に対して対抗する力が発生します。その力をうまく利用すると容易に崩せる、そういう技術です。推手の感覚はチーサオを …

no image

独創的バランスプランク(お勧め)

炎症と出血が治まったので、リハビリ開始です。葛西式バランスプランクです。最初片手片足を上げ、不安定の中で体を保ち、その後は片足立ちで、ウォーキングプランクをやります。全身に効きますが、バランスにかなり …

no image

2021 11 16返し技に対応する

先生の指導風景からです。 相手が背を見せた時、そこに接点を合わせ拮抗させますが、全身の力で対応されると拮抗も弾き飛ばされます。 これを防ぐために、軌道を変えていくのですが、全身の力に対して対応していく …

no image

2022 3 8養生推手ラリー

先生と養生推手です。 途中で動きを遮られる、硬直反射を作られるといったパターンが追加されます。 可動域限界の状態にいても、このパターンを受け入れて消化していきます。 硬直反射しやすい状況でも硬直反射し …

no image

オリジナル筋トレ バランスドーム省エネスピン

私はいわゆるファンクショナルトレーニングと呼ばれているものと、バランストレーニングを特に重要視しています。 武術の練功は表に出せませんが、こういったトレーニングは動画にして多くの人と意見を交流したり、 …