推手

チャンバー修行風景

投稿日:

チャンバー(差し合い)の練習風景です。

差し手で優位性を取ったら一気に押し出す、または崩していく、この攻防をランダム性の中でやるものです。

チャンバーの技術で、活歩推手は勝負が決まると言っても過言ではないです。

またこの技術は打撃や武器にも転用できるのが実によく、私は詠春拳と合わせて修行を続けています。

単純な腕力でやってもうまくいかないのはもちろんですし、腕の角度、体重重心のかけ方、相手の反応の予測とそれに合わせる技術等々、チャンバーのみでも非常に奥が深いです。

何百回何千回、下手をしたら何万回とやられにやられまくって、気付いたら台北では私に対抗できる練習相手がいなくなりました。

長い長い時間やられながら習得した技術なのです。

 

 

-推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おじさん受け身頑張る

一人練習の受け身を覚えたら、今度は変化を加えても対応できるよう練習です。特に後ろに引き倒される技のときは、受け身が取りづらいので、軽く技をかけてもらいながら慣らします。活歩の競技推手を習得するためには …

no image

自由推手、ランダム性の中で体現する技術指導を受ける

https://twitter.com/taiwansuisyu/status/1336104443419402241 先生と自由推手です。 普段カットしている部分をアップしてみました。 接点を作り合 …

no image

腕取りへの対応技法

先生と自由推手です。片腕に全身もたれかかるように腕技を仕掛けられました。相手は両腕に対してこちらは片腕、普通はすぐに崩されます。対応するには、拮抗するポイントまで反撃せず、体が硬直しないようにし、拮抗 …

no image

先生をきれいに投げる

先生との活歩推手ですが、今まで稽古した長い年月の中で一番無駄なことをせず、きれいに投げることができました。最小限の誘いで反応を引き出し、それに合わせて無駄な力を使わず体をつれていくだけで投げることがで …

no image

2022 3 24 体重差を流す

兄弟弟子と自由推手です。 体重と力に差があるのですが、それをうまく利用します。 真正面から入っていくと思わせ、対抗しようとする力を横に流しました。 相手の方が力と体重が多い分、その影響をもろに受け、自 …