推手

無力化と絶対的優位性

投稿日:

私がよく言っていることの1つです。

相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。

この2点を意識していくことで、推手は大きく変わりますし、武器や打撃でも応用できるようになります。

理屈は簡単ですが体現するのが死ぬほど難しい、ただそれだけのことでもあります。

なのでまずは崩し、自由推手でこの理屈を体現する作業を地道にやっていくことが求められます。

私自身も、ランダム性の中では100パーセント体現できるわけではありません。

推測し狙いすましてやる、または相手が格下だからということであれば、成功率は当然跳ね上がりますが、それでも相手が必死で抵抗していれば100パーセントとはいきません。

私が今やっていることは極力100パーセントに近づけていく、神の領域を目指す、このことを意識して練習に日々取り組んでいます。

またこれらの感覚と技術を、安全かつ最小限で体現、ある一定の約束動作範囲内での体現、このことをこれから養生推手を学ぶ人たちも含めてご紹介していく方針です。

 

-推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開始前の駆け引き

競技推手は開始の号令前から、駆け引きが始まります。号令と共に一気に押し出す、これだけに頼ると一流選手には、なすすべなく潰されます。開始前に接点や姿勢でフェイクをかけ、前に押し出す力すらも硬直作用に利用 …

no image

活歩推手、差し合いの防御と崩し

活歩の競技推手からです。脇の差し合いで優位性を取って投げたり崩したりするのですが、脇を差す瞬間に防御と崩しを同時に行う技術です。差す力が強いほど、その力を利用され重心を上げられてしまいます。これを瞬時 …

no image

2022 4 29吸い寄せダイジェスト

兄弟弟子とチーサオです。 接点を作り、数個の角度に圧をかけ硬直反射させます。 硬直反射したら自分の間合いに吸い寄せ、優位性を取ります。 相手も理屈を分かっていて、硬直反射を解除しようとするのですが、そ …

no image

5年前台中出稽古から

5年前、出稽古先からです。 台湾式、大陸式の活歩推手をやる重量級が大勢いるので、定期的に通っていました。 コロナ禍が落ち着いたら、また通いたいと思っています。#推手#武術#太極拳 pic.twitte …

no image

推しこみをさばく

先生と活歩推手です。強烈な押し込みを、がっちりと力でぶつかって受け止めると、その力と硬直反射を利用して、次の瞬間投げられます。投げられないためには、力まない弾力的な受けが要求されます。分かってもできる …