推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

お勧めのタオルルーティン

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と最小限の体現練習風景

相手の推す力を無駄なく利用して、崩しに変える技術です。大きな動作に転じることなく、推しの力を合理的に利用できると簡単に崩れます。推手は相手の力や動き、攻撃をそのまま利用する技術が多くあり、体重差や力の …

no image

2022 1 2 兄弟弟子と自由推手 相手を操る

兄弟弟子と自由推手です。 相手がこちらの腕に触れ、攻めさせないようにしたら、接点を利用して硬直反射を誘発させます。 まっすぐ推すと見せかけ様々な変化を付け、相手の動きと力を利用し操って崩します。 これ …

no image

推手の技術を打撃で体現

私は詠春拳のチーサオで、推手で培った技術と感覚を多く活用しています。わざと受けさせ、接点を増やしたり、崩しが多いのも特徴の1つです。これを「推手の技術を打撃で体現」と呼び、大事にしています。動画では三 …

no image

5年ぐらい前の思い出、活歩推手練習風景

5年ぐらい前、まだ体重もかなり軽かったころです。活歩の競技推手、練習風景です。制限が多いので投げるのが難しいのですが、どうやって硬直反射を操り続ければ、相手が回避しようが何しようが楽に投げられるか、そ …

no image

2022 3 15吸い寄せ返り討ち

老師と自由推手です。 両手で強く推された場合、無力化しながら重心を力を吸い寄せ崩す技法があります。 推し技を壊さず、自分は安定し徐々に仕掛けていくのがコツですが、重心が前のめりになる直前に違う技に転じ …