太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 1 2 兄弟弟子と自由推手 相手を操る

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

推手元立ち練習風景

兄弟弟子に元立ちで自由推手をやっています。テーマが決まっていて、私は相手が拮抗する程度に推し、兄弟弟子は破綻させずに受け止めて仕掛けます。しかし、拮抗のはずがさらに力づくで押し込んできたり、拮抗する程 …

no image

2022 2 22老師と自由推手 吸い寄せ、硬直反射、崩し

先生と自由推手です。 両腕による推しの攻撃を無力化すると同時に、重心を前面に吸い寄せます。 この2つを同時にやられると硬直反射が発生するので、接点を切らず、硬直反射を解除させないで、即座に崩しにつなげ …

no image

2021 10 24老師と自由推手②

先生と自由推手です。 推しをしっかりと逃げずに受けて、そこから何かをしていくことを意識してやりました。 硬直反射するとすぐに変化技に変えられていくので、不用意に体が固まらないようにすることを心がけてい …

no image

2021 10 5老師と養生推手3

先生と自由推手です。 仕掛けを流しての攻防が続きますが、途中で肘関節や肩関節への仕掛けが入っていきます。 関節に刺激が入ると、訓練しても少し硬くなります。 そこで動作を事前に予測、または次の動作を都合 …

no image

連続攻撃からの迎え撃ち

先生との自由推手ですが、4回連続で崩しを仕掛けられています。対応できるチャンスを待ち、迎撃できるタイミングが合ったので崩しました。少しでもタイミングを間違えると、あっという間に崩される中での連続攻防で …