世界大会 推手 競技推手

活歩推手交流の一コマ、NINIさんに裏をかかれる。

投稿日:

-世界大会, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.10.19先生の国体決勝

私の先生の国体決勝戦です。相手は国体チャンピオン、国体に人生のすべてをかけている、そういってもいい選手です。化け物みたいに強いのですが、今回先生は彼を圧倒しました。2ラウンド目、勝ちが確信できた頃、私 …

no image

肘打ちで制する

至近距離で相手を誘導しながら、自分だけが肘を打てるようにするには、相手の両腕を封じるのが一番手っ取り早いです。交差して封じる、または相手の防御の上に重心を乗せて封じる等々、いろいろなやり方があります。 …

no image

2022 3 22推手ラリー採用版

先生と自由推手です。 硬直反射させるために、様々な誘いを仕掛け合います。 反応して固まったら、その次の展開で無駄な腕力を使わなくても、容易に操り崩せます。 硬直反射させるための仕掛けは、かなり重要視し …

no image

養生推手を兄弟弟子に指導する師

私が入門した日から今もずっと続けている練習の1つです。推されても体を硬直させず、次々と仕掛けられても安定性を保持する感覚が身につきます。段階を経ていくと相手の推しや動きを利用する操るために接点をつなげ …

no image

懐かしい活歩推手練習風景

数年前の活歩推手練習風景からです。推せば推した力を利用して崩されるし、かといって仕掛けなければやられます。この当時は思ったようにできず、随分ともがき悩んでいました。難しくて諦めようかと思っていたぐらい …