推手 活歩推手 競技推手

懐かしい活歩推手練習風景

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 5兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片手で封じる、または硬直反射を持続させ抵抗したら崩すことを体に伝えて、何もできないようにして優位性を取り続けます。 相手の攻撃や接点ができたらすぐ操る、これを兄弟弟子相 …

no image

2021 12 7 兄弟弟子と推手

兄弟弟子と自由推手です。 技を仕掛けられたくなくて、両腕をがっしりとつかんできたり不用意な力みが多いので、それをうまく利用して、最小限の力で崩しています。 相手の強引な力みは、ぶつかり合わなければ、こ …

no image

2022 12 6 活歩推手重心落下失敗

先生と活歩推手、全力で推されてから受け止める、拮抗したら崩す、または投げるという練習です。 体力がどんどん削られるので、ヘロヘロになると失敗も増えます。 例えガス欠状態でもできるようにを目指して、練習 …

no image

自由推手、連続攻防、裏の裏をかく。

間違いなく崩せるだろうと思っても、そこから無力化され、返されることもあります。絶対に崩せると思いこまず、さらに転じる次の手、さらにはその次の手を想定して動き続けないといけないという例です。常に次の手を …

no image

打撃で崩し一例

打撃を防御させ、身体反応を硬直反射に変え操り崩します。 これができると、防御させた際に、自分が主導権を取るチャンスが生まれます。 力任せにやったり、速くやっても成立しないのが難しいポイントです。 一瞬 …