太極拳 定歩推手 推手 競技推手

競技推手の定歩推手、裏の裏をかかれる

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 02 07  硬直反射の探り合い

先生と自由推手です。 最初から強引な推し引きはせず、互いに硬直反射の操り合いを展開していきます。 少しでも硬直したら、一気に仕掛けます。 相手が硬直反射していると、技の成功率が一気に高まり、崩されなが …

no image

活歩推手 接点瞬殺

少し懐かしめの、先生と活歩の競技推手です。 活歩の動画はあまり出していませんが、かなり頻繁に練習しています。 活歩で培ったことを違う土俵でも体現したくて、アマレスのスパーリングでも研究するほど、熱心に …

no image

2022 2 1 兄弟弟子と活歩で押し出し

兄弟弟子と、投げ技なしで活歩の競技推手です。 相手の方が、体格と力で上回っています。 真っ向から受け止めると、すぐに足が浮き上がってしまうので、工夫をして押し出しています。 相手の力を横に散らす、斜め …

no image

4年前、先生と自由推手

4年前、先生と自由推手です。この頃は攻撃をはじき返す、無理に受け止めるやり方ばかりでした。見ていて強引だと感じます。当時は相手の力を利用する、相手にやられても不安定の中の安定を保持して全部飲み込む、そ …

no image

一人練功

コロナの影響で推手ができないけどやりたい、そういう声が聞こえてきたので、1人で相手を想定してやるイメージトレ動画を撮影しました。対人練習以外の時間はこの練習をひたすら繰り返し、強くなれました。柔軟性、 …