定歩推手 推手 自由推手 養生推手

自由推手、最小限の体現を目指す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

押し込み稽古

先生と活歩の競技推手で使う技術の練習です。 手首を持たれ邪魔される中で腕を引き寄せ、拮抗する瞬間に相手の重心を上げ後方に崩します。 タイミングを合わせれば、軽く推しているだけですが、相手は不安定なまま …

no image

2021 11 30老師と養生推手ラフ⑤

先生と養生推手です。 推されたら柔らかく受け入れていきますが、終着点で腕を持ち替え前腕は引き込みつつ、肩関節を極めて重心をはね上げます。 推した側は重心が前のめりになっているので、仕掛けらる技が分かっ …

no image

Untitle 2022 02 07 16 11 04 腕切成功

先生と自由推手です。 崩しの技術と合わせて大事なものの1つが、崩した後に腕をつかませないことです。 うまく崩したはずがつかまれた影響で自分の重心が乱れたり、制限を解除して自由にやり合う際、優位性を取っ …

no image

2022 4 16ジェフに最小限3連発

兄弟弟子と自由推手です。 相手は力でラフに来るタイプなので、そのスタイルに合わせないようにしています。 接点を作ったら、本来は対抗する力を利用して拮抗を誘うのですが、その力が出た瞬間無力化して重心を浮 …

no image

三つの力理論、先生スタイル

競技推手をやる上で基本でありつつ、最も重要な三つの力理論を先生が教えている風景です。相手の力、自分の力を拮抗させて2つの力を保持し、その力を破綻させない状態でもう1つ別の力を加えて崩すものです。これで …