太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021.4.13老師と二歩推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 10 27電光石火の投げ

台湾全国大会に向け、活歩推手です。 普段は脇を差すチャンスがないので、なかなか投げられませんが、胸を貸してくれるので、投げの精度を上げることができています。 ここまで身体を張って付き合ってくれる先生は …

no image

兄弟弟子とチーサオ、優位性と手刀、そして崩し

兄弟弟子とチーサオです。腕を封じ硬直反射と推手の技術で小さな崩しを加え、優位性を常にとっていきます。至近距離で使える武器の一つが手刀です。実際に当てた時重さと威力が出てないと話にならないので、重さを出 …

no image

ある日のライトチーサオ、首投げで仕留められる

ライトチーサオ風景です。バッチバチに殴り合うのではなく、接点ができたら崩して投げる、ランダム性のある攻防で確実に優位性を取り、自分だけが攻撃できる状態を作っていくのが目的です。この練習では、なかなか先 …

no image

腕抜き返し応用

左腕を引かれてから対応する技術です。 まず少しだけ腕を引かれ、一番強度の強いタイミングを逃れたらそこで引きを遮り、体の動きを合わせて対応していくものです。 腕力だけでやると破綻します。 一瞬しかない最 …

no image

2021.3.15老師と自由推手(ラフプレイ)

先生と自由推手です。この日は体調の悪い中ラフなやり方が多く、つぶれました。数回地面にひっくり返されてますが、危険な技が来るのがとっさに分かって瞬時に重心を抜いているからです。滅多に使うこともないですが …