チーサオ 自由推手 詠春拳 養生推手

兄弟弟子とチーサオ、優位性と手刀、そして崩し

投稿日:

-チーサオ, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 6老師と推手③

先生と自由推手です。 両手推しに対して、吸い寄せて崩します。 推しの影響を受けず、推しの動作を破綻させず、相手の身体反応を力みに変えて導き崩すことが要求されるので、地味に難しい技術の1つです。 先生と …

no image

2021 5 6老師と自由推手 硬直反射の誘い合い

緊急事態宣言前の、先生と自由推手です。硬直反射させることを狙い、そこから優位性を瞬時に取ることを意識してやりました。強引に推しこまず、タイミングが合った瞬間に仕掛けます。硬直反射は本能です。この本能を …

no image

2021 3 11返し技

自由推手の返し技練習です。推された力を利用して崩す技術ですが、慣れてないと体が固まったり力づくで対抗するので、理屈通りにやるのは難しいかもしれません。力まない、相手の力と動きを利用する、相手の影響を受 …

no image

2020.10.20先生と自由推手

先生と自由推手です。国体が終わり減量の必要がなくなった先生は、重さと竹のようなしなやかさが増し、いつもなら崩せた技でも全然崩せなくなりました。11月7日オンラインセミナーを実施します。詳細は下記です。 …

no image

2021 12 7対格差推手 採用版

体格差がかなりある人との自由推手です。 力も強く強引な推し引きをされますが、攻撃を受け入れながらやっていきます。 重心を落として腰を引き、守りを強化しているので、安定した重心からずれるタイミングを、丁 …