チーサオ 推手 活歩推手 競技推手 詠春拳

ある日のライトチーサオ、首投げで仕留められる

投稿日:

-チーサオ, 推手, 活歩推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最小限の動きと力で体重差を埋めてみる。

練習は、常にテーマを決めてやります。相手の体重が勝っていても、極力意識します。推しを無力化しつつ、次の技に転じようとするのを、最小限の動きと力で制御し、無力化して崩しました。テーマを決めると、単純な勝 …

no image

自由推手、連続攻防、裏の裏をかく。

間違いなく崩せるだろうと思っても、そこから無力化され、返されることもあります。絶対に崩せると思いこまず、さらに転じる次の手、さらにはその次の手を想定して動き続けないといけないという例です。常に次の手を …

no image

定歩で崩し投げ

兄弟弟子と自由推手です。 相手が胴体を取って、前傾姿勢になった場合は ・力の影響を受けないようにすること・拮抗させる際に重心をさらに前に傾けさせること・投げる時は力まず、相手の重心の乱れを追いかけるこ …

no image

兄弟弟子とチーサオ、優位性と手刀、そして崩し

兄弟弟子とチーサオです。腕を封じ硬直反射と推手の技術で小さな崩しを加え、優位性を常にとっていきます。至近距離で使える武器の一つが手刀です。実際に当てた時重さと威力が出てないと話にならないので、重さを出 …

no image

2022 5 1接点圧推手

先生と自由推手です。 普段と質が少し違い、双方接点から圧をかけたままの状態にし、小さな力の潮流の変化を仕掛け合います。 詠春拳でやっていた理論と技術を、推手で同様に使っていますが、この技術だけで自由推 …