チーサオ 推手 活歩推手 競技推手 自由推手 詠春拳

2021 4 18老師と蹴り有チーサオ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 活歩推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 5兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片手で封じる、または硬直反射を持続させ抵抗したら崩すことを体に伝えて、何もできないようにして優位性を取り続けます。 相手の攻撃や接点ができたらすぐ操る、これを兄弟弟子相 …

no image

台中王先生との活歩推手③

数年前の思い出動画、台中に出げいこに行っていたときです。 活歩の競技推手で強くなるために、重量級相手に積極的に練習を繰り返してきました。 確実に投げることができるタイミングの作り方と誘導に、かなり技術 …

no image

2021.4.29兄弟弟子と自由推手②

緊急事態宣言前、兄弟弟子との練習風景です。推された効果をなくしながら逃げるのと、逃げるように見えて、次の動作で崩す違いの差を教えました。無力化と同時に、自分だけが優位性を取れるように重心の不安定化と硬 …

no image

活歩推手、脇を差さずに投げる

兄弟弟子と活歩の競技推手です。 脇を差してがっちり組めば、拮抗を操れるので楽に投げやすいのですが、差さずに投げました。 脇を差さない場合は、拮抗を利用する条件が破綻しやすいので、少しコツがいります。 …

no image

2022 12 15無力化訓練から

先生から推手指導を受けています。 ただひたすら無力化を続けていくのですが、可動域限界のところまで受け入れるため、それなりに難しいのです。 この訓練の影響で徐々に可動域が広がり、硬直反射する頻度もだいぶ …