太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 3 9老師と自由推手②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

8月27日活歩推手、兄弟弟子を4回投げる

活歩の競技推手です。相手が推し込む動きと力、または自分が推したことで対抗しようとする相手の力、これを利用しないと投げるのが難しいです。なくてもできる技は1回目と3回目に使っていますが、危険度もあるため …

no image

140キロの仲間と養生推手

140キロの仲間と養生推手です。競技推手や自由推手ばかりやっている印象があるかもしれませんが、実は色々な推手をやっています。養生推手で培った身体操法と技術を、様々な流儀と織り交ぜ、ランダム性の中で絶対 …

no image

兄弟弟子と活歩、途中察知される

活歩の競技推手です。制限が多いため、普通に投げようとしてもかかりません。投げるためには硬直反射を事前に作る、相手の力を利用する、それらを破綻させない動きを理解する、がカギになります。終盤では、相手は察 …

no image

師から一本取る。

活歩の練習風景です。首を取れない、関節をかけられない、腰に乗せられない、足をかけられないといった制限があるので、投げるには相手の力の動きや硬直をフルに利用しないと疲弊するだけで終わります。一度重心を上 …

no image

2021 12 7 兄弟弟子と推手

兄弟弟子と自由推手です。 技を仕掛けられたくなくて、両腕をがっしりとつかんできたり不用意な力みが多いので、それをうまく利用して、最小限の力で崩しています。 相手の強引な力みは、ぶつかり合わなければ、こ …