推手 活歩推手 競技推手

差し手争い、力でねじ伏せるも投げられる

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

崩して浮かす

軽く引いて反応を作り、縦回転の円運動で崩しながら重心を引き上げ押し出します。肘や頭で相手の胸に打撃を加えて吹っ飛ばす形式だと、痛みや怪我のリスクがありますが、これだと怪我させず崩しと誘導の感覚が理解で …

no image

チーサオで最小限の体現を意識する

自由チーサオです。接点に小さな圧をかけ硬直を誘発させ、自分だけが打てるように誘導し隙間を作ったり崩して打ちます。推手の感覚と技術をチーサオに持ち込んでいるので、最小限の動きと最小限の力を意識するように …

no image

2021 10 5老師と養生推手3

先生と自由推手です。 仕掛けを流しての攻防が続きますが、途中で肘関節や肩関節への仕掛けが入っていきます。 関節に刺激が入ると、訓練しても少し硬くなります。 そこで動作を事前に予測、または次の動作を都合 …

no image

2021 11 30天地指導風景

先生の推手指導風景からです。 腕技の1種なのですが、タイミングと仕掛け方がだいぶ変わります。 求められる要件を全部そろえると、相手は宙に浮きます。 達成するために求められるものがかなり細かくて多いので …

no image

2021 11 18老師チーサオ指導風景

先生とチーサオです。 突きを弾力的に吸収し、硬直反射を作り崩していきます。 動画では、この理論を体現するだけでなく、0.何秒さらに効果を利かせて崩しを持続させ、後ろに吸い寄せていきます。 この0.何秒 …