推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 11 16ゴンチー採用版

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

三つの力理論、相手利用

相手の推しを利用し、自分だけが使えるようにつなげ、かつ自分は掌で接点を作らず、上腕や前腕で相手に影響を与えていきます。相手が推している状態を破綻させない程度に別角度の力を加え、さらに崩しの別角度の動き …

no image

2022 9 22 推しを受け入れて無力化からの崩し攻防

先生と自由推手です。 相手の推しを受け入れて利用することをテーマにしています。 推されてもその影響を受けないために、接点を緩めながら動き続けます。 体が力んだり硬直したら、受け入れる前に失敗して崩され …

no image

老師指導風景、養生推手の動きで崩す

先生の指導からです。左手は押されるままに合わせて動き、右手は相手が懐に入ったところで瞬時に崩しに入ります。可動域ギリギリまで押されるので、かなり硬直しやすくなりますし、懐に入った相手を早く崩そうと焦る …

no image

2021 4 27老師と自由推手

緊急事態宣言前の自由推手練習風景です。先生とやるときは、無力化してもその先を見越して追撃してくるので、その裏をかく必要があります。力づくで仕掛けてもその力を利用されるので、力づくと見せかけて硬直反射を …

no image

最小限をテーマにした自由推手、これらの動画をまとめました。

私はすごく強調して言っていることの1つが、ランダム性の中で最小限の動き最小限の力で相手を崩すことです。 最大限の力、最大限の動きでやるのもいいのですが、最小限で体現できるほうが大事である、そう考えてい …