太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 11 18老師と自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 1 8兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。小さな圧を出し相手の硬直を利用する、圧を抜いて崩す、硬直しても崩すという分かりやすいプレッシャーを相手に与え続けます。この作用で、強引に仕掛けなくても崩すことができます。推手の …

no image

無力化と絶対的優位性

私がよく言っていることの1つです。 相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。 この2点を意識し …

no image

2021 11 25老師と養生推手②

先生と養生推手です。 普段と違い、可動域限界まで動いた後、さらに押し込まれたり引き込まれます。 本来はここで硬直反射が起こって固まったり、可動域がほとんどないので動けませんが、それでも動けるようにする …

no image

140キロ、指導風景

仲間が強くなると、一緒に練習する自分ももっと強くなれる。先生から習った大事な事の1つです。相手の力を利用する技と身体操法を、140キロの兄弟弟子に教えてみました。私程度だと浮いて吹っ飛びます。これをラ …

no image

養生推手、タイミングの微調整

先生と養生推手です。 推されたら推された分だけ動くのですが、動くときに自分から動いて部分があるので、調整してもらっています。 強めに推されると、自分から動いて崩されないようにしようとするため、調整して …