定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

養生推手、タイミングの微調整

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24養生推手ラリー採用版

先生と養生推手です。 腕に対する技のバリエーションが増えています。 特に腕を下に落とす技と、腕を交差させてくず技、この2つが硬直反射を誘発しやすいので、力まずに処理していきます。 本能的にしてしまう硬 …

no image

2021 11 11 兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 硬直反射を作り、すぐに消えてしまう作用を操り持続させて優位性を取って、楽に崩します。 以前はもう少し強く仕掛けないと体現できませんでしたが、だいぶ無駄を取って再現できるように …

no image

腕絡め投げの指導風景

自由チーサオでよく仕掛ける腕絡め投げを教えているところです。一発目を防御させ引く、二発目を防御させながら圧で居つかせ、抵抗と反対方向に圧をスライドさせます。両手ともに連結と圧を利かせると、抵抗してもか …

no image

硬直反射しないための筋トレ

兄弟弟子は、武術に役立つ筋トレに興味があるので教えています。3段階に分けて教えましたが、最後にやったオーバーヘッドランジは、刺激に対し硬直反射せずに動く体作りにいい練習になります。練功、対人練習、套路 …

no image

おしり推手

共に大会を目指した仲間と推手です。 軽く崩されお尻を向けたら、そこを接点に追撃の崩しを仕掛けられました。 推されたら骨盤で推しを少し受け入れ、途中で返します。 初動を受け入れ返す技術は、背中、腰、肩、 …