太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 12 7老師と養生推手 ラフ③

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点を接面にする。

一見ただの押し引きと誤解される競技推手ですが、力づくで推さず、連結で相手をコントロールできる程度に推し、最小限の力と動きで相手を崩しています。連結した接点を接面にし、無力化の保持、相手の動きの推測と誘 …

no image

2021.3.5老師と自由推手

数か月前の自由推手練習風景です。先生や国体選手たち、強い人といつも対人練習をしているので、1か月もあると爆発的に成長する日々です。過去の動画を振り返ると、最良のタイミングの狙い方や誘い方と、その後の動 …

no image

2022.9.27兄弟弟子と自由推手ロングバージョン

兄弟弟子と自由推手です。 全力で押し込んでくる力と動きをうまく利用して、崩しています。 相手も力と動きを利用されるのが分かっているので、長い時間強引に押し込んできません。 即座に利用できない時は、隙が …

no image

静の無力化一例

推された際、身体が固まっているか力んでいれば、あっけなく影響を受けて崩されます。 相手の方が大きくて力が強ければなおさらです。 受け入れる際、腕を使った無力化だけではなく、重心の変化、胸を動かす動作を …

no image

2020.2.20腕当て投げ

兄弟弟子とチーサオです。 抵抗する相手を小細工なしで投げ落とすには、当身と投げを連動するのが手っ取り早いです。 強引に降りぬくとケガのリスクがありますが、加減をすれば頭を打たないようにコントロールでき …