チーサオ 推手 詠春拳

2020.2.20腕当て投げ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕掛け負ける

先生と自由推手です。 最初の動きと力を利用して崩せた、そう思って油断したところに、態勢を体制を立て直しつつ、懐に入られました。 油断していたので対応も準備もできず、あっさり崩されました。 推手の魅力で …

no image

土曜日の練習風景

土曜日の練習風景です。土曜の朝は中学生、高校生が中心ですが、奥のほうでシニアが養生推手や自由推手をやっています。10代の子たちも、皆国体の頂点を目指しています。その中に40半ばの私も混じって練習してい …

no image

体重差を埋める自由推手

体重差がある人に、極力撫でる程度の動きと力で崩すことを目標に、自由推手をやっています。成立させるには、瞬時に無力化と連結する技術に加え、相手の反射と癖、攻撃を読み取り、それらを100パーセントフルに飲 …

no image

2021 11 23老師とチーサオ崩し指導風景

先生のチーサオ指導風景です。 突きの力を受け入れて吸収しながら相手を硬直反射させ、重心を吸い上げ崩し、無防備なところを攻撃します。 約束動作なら簡単なのですが、相手が抵抗するチーサオの中でこれを体現し …

no image

老師国体2回戦ダイジェスト

私の先生の国体2回戦からです。相手は高雄の強豪でしたが、礼の後のふるまい方で勝ちを確信しました。緩急つけて様々なカードを一番いいときに出しているので、相手からすると対応を考える余裕もなかったと思います …